"Keep Looking"ー血液の病気 治療中、

「数万人に1人」の血液の病気だと診断され、治療中です。治ったときのことを見つめ続けたいです。プロフィール画像を押すと、紹介ページに行きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

回復した方々

最近は体力作りのことばかり書いていますね(^_^;)あまり効果がないので、結局ステッパーを<3分ゆっくり踏む→3分速く踏む>をやってみることにしました。しかし、これはなかなかキツいので、2〜3日に一回かな、と。それじゃ、そんなに効果は期待できない…

7日連続で第1位!

また、はてなブログさんから「そろそろ更新してから一ヶ月経ちます」というメールが来てしまわないように(^_^;)更新してみようと思うので、今回はあまり長くないかもしれません。そして、ちょうど良いことに、ランキングがこんな状況でした。 7日連続で第1…

エンドレス

久々に「はてなブログ」さんからメールが来たので、誰かがスターを付けてくれたのかな、と思ったら、「ブログが更新されてから約一ヶ月が過ぎました。そろそろ更新してみませんか?」とのこと。そんなメールが来るのですね。というか、そんなに更新が滞って…

驚異の?FISH検査結果

にほんブログ村によると、10/5(月)〜10/8(木)の四日間、このブログが「30代男性日記」OUT値で再び1位が続いておりました。書き忘れていましたが、9月下旬に一回、五日連続で1位だったこともありました。日々のお支え、ありがとうございます。今回の本題で…

夏の健康診断結果

詳しく書くと職種が分かってしまうのではっきりは書きませんが、仕事で何日間か宿泊することがありました。現在、レナリドミドは第8サイクルの服用期間。そのため、そういった宿泊時も持って行って、飲まなくてはいけません。レナリドミドを飲み始めてから…

2冊目突入

先日、4週間ぶりの診察でした。結果は、多分これまでで一番良いんじゃないかな。ヘモグロビン値は基準値内で安定しているし、前回不安だった白血球も上昇していて、基準値に入りました!一カ所だけ、highを意味するHの記号が付いていましたが、それは高くて…

with MDS なのかな

実は、このブログ「MDS 治療中、」が、「にほんブログ村」さんの「30代男性日記」(OUT順)で一時期、1位を獲得していました!こんな感じです↓ 8/22〜8/23の二日間はそうだったみたいです。また、今日は「はてなブログ」さんからこんなメールが↓ もう開設し…

プチ・ペイ・フォワード?

最近、4週間に1回になった検査がありました。お盆の少し後でまだ仕事が本格的に始まっていないので、少し早い時間帯に予約していました。そしたら、採血の時点で20分くらい待ちました。平日のこの時間の病院は混んでいるのですね。検査結果については、主…

MDS以外の治療

気付いたら更新が滞っていましたね(^^;でも、それは悪くないことです。つまり、最近は診察がないし調子も悪くない。職場の方は、ようやく夏の休暇の時期になりました。休み中にできることを少しずつ進めていますが、その中の一つに色々な部分の検査がありま…

4週に1回に!

医療費が結構かかるのが、この病気のやっかいなところ。実際には、職場の福利厚生などで後から戻ってきますが、まずは自分で払います。自分はポイントを貯めたいのでクレジットカード払いにすることが多いのですが、そうすると使用量が結構多くて。年間の使…

対策!

先日の定期的な診察時に、この間の熱中症のような症状はレナリドミドの副作用かを主治医に聞いてみました。すると、もしそのような症状が副作用として出るのであれば、薬を飲んで割とすぐという話でした。よって、ただ単に熱中症だったわけですね(^_^;)今週…

熱中症…

最近、恥ずかしながら熱中症とみられる症状になってしまいました。はじめにあったのは、めまい。その後、手足がしびれてきたり、頭痛に襲われたり。結構、辛かったです。こんなにはっきりと熱中症の症状が出たのは、久々なように思います。その日は、食欲も…

車を運転して病院へ

って、当たり前と思われるかもしれません。しかし、自分の場合はそうではありませんでした。これまでは、「自分の車ではない方法」で病院に行っていました。よって、こうやって行ったのは今週が初めてだったのです!無事に、行って帰って来られました(^^)飲…

走れるんだ!

またもや「エヴァ」ネタです(笑)「エヴァ:破」のアスカの「私、笑えるんだ」から取りました。というのも、エヴァの庵野監督が「別の映画」を撮って下さったので、エヴァも最近少し見ます。多分、その逆パターンになっていた人が多いと思いますが。職種が分…

顔色良く見せたくて

メガネを変えました(^_^;)こんな、赤系のメガネです。かけると、そんなに赤!って感じではないのですが。これまでは、仕事では青系のメガネを使っていました。メガネが暖色系になると、顔全体も少し明るく見えるのでは、という魂胆です。でも、そうしなくて…

良好のようです

最近、2週間ぶりの検診がありました。一番気にしているヘモグロビン値は14.9に増加!前回は13.9で、基準値は13.5〜18.0です。そういうこともあり、診察室に入ったら、主治医からは「良好ですよ」と言われました。その次に気になるのは血糖値でしたが、そちら…

これなら!

最近、検診がありました。今回は試験官3本分の採血。それより多くを何回も採ったことがあるため、もうほとんどへっちゃらになりました。結果は…ヘモグロビン値は13.9!!ようやく基準値内(13.5-18.0)です。基準値内に入れたのは、分かっているだけでも4年ぶり…

たとえ雲の下を歩いているときにも

白血病を経て復帰に向けて取り組んでいる、競泳の池江璃花子選手の番組「振り向かずに 前へ」を見ました。また、タイトルに書いたような言葉から始まる言葉を聴きました。うまくつながるか分かりませんが、今日はその二つから感じたことを書いてみようと思い…

ビックリの増加。でも・・・

先日、転院後2度目の健診でした。主治医の都合により、今回はレナリドミドの休薬期間が少し長く、その後の健診でした。前回はヘモグロビン値が9.0に増加していたため(過度な期待はしないようにしていましたが)、気持ちとしては上がっていてほしいとは思っ…

新たな命の誕生!

今回は自分の病気以外の話題から。私事ですが、昨日の早朝に妻が女の子を出産いたしました!現在、病院は新型コロナウィルスの感染防止で厳戒態勢。ほんの少し前に「立ち会い」が2人から1人になり、妻のお母様に行っていただきました。そして、出産後の「…

工夫しています。

全国に緊急事態宣言が出て、さらに関東地方は今日は雨。なかなか出かけられませんが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。自分は、前回書いたように少し体を動かしてシェイプアップしたいな、と思って二つのことを工夫しています。まず、運動をするときにこ…

効果が出た!

と言って良いと思います。最近、久々の検査・診察がありました。実は、この四月に転職をしていたので、それに伴って転院しました。新しい病院では初めての診察、ということで採血はなんと試験管8本分!色々な部分を見る、という話でしたが、ちょっとビック…

ありがとうございました。

診察でした。レナリドミドの第一サイクルがちょうど終わったところでした。今回は、その何日か前は比較的調子が良くて。良い結果が出て欲しいな、と思っていました。 血液検査の結果、ヘモグロビン値は7.2。前回から1.0も上がりました!レナリドミドの効果が…

休薬期間突入だけど、

あれほど待ち望んでいた休薬期間になりました。レナリドミドは3週間飲んだら1週間はお休みするのです。副作用と見られる、体の痒みがありましたからね。しかし、これまで何回か書いていたように、まだ自分のヘモグロビン値は上がっていません。通勤中は、少…

緊急?輸血

本当は土曜日の予定で予約していました。しかし、やっぱりここ2日間は疲れやすくて。今、仕事は休暇を取りやすいので、1日休んで病院へ。今日は、予約なしで行ったので、血液検査→診察でとにかく待ちました…9時少し過ぎに病院に着き、診察は1時ごろでした。…

薬の効果?

最新の検査結果です。そもそも、採血→受付という流れだったのに、何故かその時は受付をうっかり忘れていて。主治医さんが待合室を通りがかったところで声をかけてくれて、受付へ。自分のミスだけど、その日はかなり待ちました…ヘモグロビン値は少し上がり、6…

献血求む!

新型コロナウィルスの影響で、献血が少なくなっているそうです。それを憂慮した池江璃花子選手が、献血のお願いをSNSにアップしていました。 僕の影響力は全然ないと思いますが(^^; 僕からも献血をお願いしたいです。 というのも、自分と同じように、献血に…

This is it.

というのは、マイケルジャクソンの映画のタイトルですが、「これがそれだ」ということで、前から話題にしているレナリドミドについて書いてみます。まずは写真ですが、こんな箱に入っています。 というのも、この薬は貧血改善効果はありますが、それと同時に…

ヘルプマーク

ヘルプマークの話をしようと思います。プロフィール画像、PC版のタイトル画像に使っているこちらです。 電車・バスの優先席で、他の配慮が必要な方のマークの横に付くようになっています。保健所などで、特に申請など必要なく受け取れます。秋頃からバッグに…

これまでのことを簡単に。

投稿第一号です。ブログを始めてみました。ある理由からsnowとしてみました。ヴィヴィアンバッグにハートマークも付いたプロフィール画像ですが、男性です(^_^;) 家族から、以前から「ブログをやってみたらどうか」と言われていました。初めは消極的だっ…