"Keep Looking"ー血液の病気 治療中、

「数万人に1人」の血液の病気だと診断され、治療中です。治ったときのことを見つめ続けたいです。プロフィール画像を押すと、紹介ページに行きます。

驚異の?FISH検査結果

にほんブログ村によると、10/5(月)〜10/8(木)の四日間、このブログが「30代男性日記」OUT値で再び1位が続いておりました。
書き忘れていましたが、9月下旬に一回、五日連続で1位だったこともありました。
日々のお支え、ありがとうございます。

今回の本題ですが、最近の診察で、その前の診察で行ったFISH検査の結果を聞きました。
転院前は年末にFISH検査を受けて、その結果がなかなか出ずに、2月に教えてもらえました。
そのため、今回も結果が出ないのではないかと思っていました。

結果・・・
転院前に5q-が分かったときは異常が49%あったのに対し、
それが、3%になっていました!!

49%→3%

って、ちょっとすごい変化かな、と思います。
というか、転院前に49%の染色体に異常があったなんて、知らなかったのですが・・・
転院前の病院からの紹介状には、そう記載されていたようです。

レナリドミドの効果は、流石です。

しかし、主治医によると、この数値が0%になったとしても、レナリドミドは飲み続けるようです。
「どうしてですか」と聞きませんでしたが、ちょっと腑に落ちないかな・・・

ちなみに、最近別の目的で読んだネット記事で、
遺伝子は紫外線などの影響を受けて変化していく、
というものを見つけました。
その、何か異常のある遺伝子が増殖していって、病気につながる、とのこと。

自分も場合も、何かそういうものがあったかな、と思います。

話は変わりますが、最近は少しうまく眠れていません。
寝付くことはできるのだけど、途中で目が覚めるということがあるという感じです。
そこで登場、「ネルノダ」!

テレビCMで宣伝されている、睡眠の質を向上させるという飲み物です。
1本ずつ買うと単価が高くなると思い、6本入りを購入。
しかし、その後に「薬を服用している場合は医師に相談して下さい」
という文章を発見(^_^;)
買ったのに診察日まで飲みませんでした。

診察日には、念のため主治医に飲んでも良いか確認を取り、「あまり沢山は飲まないように」と言われましたが、OKをいただきました。

これまでに2回飲みましたが、やはりちょっと深く眠れている感じはします。
今後、色々な生活とそしてこの病気と、付き合ってくことになるのでしょうね。

今日はこの辺りです。