"Keep Looking"ー血液の病気 治療中、

「数万人に1人」の血液の病気だと診断され、治療中です。治ったときのことを見つめ続けたいです。プロフィール画像を押すと、紹介ページに行きます。

ヘルプマーク

ヘルプマークの話をしようと思います。
プロフィール画像、PC版のタイトル画像に使っているこちらです。

f:id:snowow:20200228231407j:plain

電車・バスの優先席で、他の配慮が必要な方のマークの横に付くようになっています。
保健所などで、特に申請など必要なく受け取れます。
秋頃からバッグにはこちらを付けて、通勤しています。

このマークを広めた人は、自分と同じ病気の女性です。
その人は、外見から周りの人に辛さがなかなか分かってもらえないという思いがあったそうです。

だんだんと認知度は上がっているみたい。
電車通勤をしているのですが、ここ最近2回くらい席を譲ってもらえ、感謝をしています。

自分も、この病気が治ったら、席を譲れる人になりたいものです。
今は、家族や周りの人たちから助けてもらってばかりの生活ですが。
人は、人から助けてもらって、より人を助けたい気持ちになるのでしょう。
助けられなくても助けられたら素晴らしいですが。

最近の調子です。
薬を受け取る2日前くらいから、調子は良くなかったです。
そしたらやっぱり、ヘモグロビン値は6.3(基準値は13.7〜16.8)。

これまで何度も血液検査をしましたが、その中でも下の方です。

その日は輸血を受け、その後は少し持ち直しているかな。
レナリドミド、現在1サイクル目の1週目。
忘れずに飲んでいます。
飲み方など、また書いていこうかと思います。

今日はこの辺りです。