"Keep Looking"ー血液の病気 治療中、

「数万人に1人」の血液の病気だと診断され、治療中です。治ったときのことを見つめ続けたいです。プロフィール画像を押すと、紹介ページに行きます。

This is it.

というのは、マイケルジャクソンの映画のタイトルですが、「これがそれだ」ということで、前から話題にしているレナリドミドについて書いてみます。

まずは写真ですが、こんな箱に入っています。

f:id:snowow:20200304192437j:plain


というのも、この薬は貧血改善効果はありますが、それと同時に様々な副作用があります。
よって、絶対に本人しか使用してはいけないのです。
飲んだ後の殻も捨てずにおいて、次の診察にこの箱ごと持っていきます。
そして、飲んだ数を確認するみたいです。

飲む期間は7日×3週間(21日間)、そのあと1週間休薬期間があります。
これが、1サイクルです。
それを、何回も繰り返します。

そして、副作用の一つにあるのが、かゆみです!
飲み始めて割とすぐにその症状が出て大変でした。
しかも、自分の場合は花粉症で目もかゆいときがあって、そうするとほぼ全身がかゆい。
 

仕事中も、寝ている時もかゆくって。
「早く休薬期間になって~!」
と早くも思い始めてしまい、かゆみ止めクリームを使い始めました。

そしたら、大分かゆみは治まってきました。
2日くらい、かゆみであまりよく眠れなかったので、その分ぐっすり寝てしまいました。
その日は、夜10時台に寝て、次の朝6時台に起きました(^^;

 

そんなこんなで、治療を進めています。
かゆみ止めクリームのアイデアをくれた人、買ってきてくれた人には、感謝です。

今日はこの辺りです。