"Keep Looking"ー血液の病気 治療中、

「数万人に1人」の血液の病気だと診断され、治療中です。治ったときのことを見つめ続けたいです。プロフィール画像を押すと、紹介ページに行きます。

このブログについて

2022年3月に、ブログのタイトルを以前のものから変更しました。

というのは、治療について色々調べるなかで、病名はインターネット上には書かない方がよいと分かったのです。

(個人が特定されるような情報は極力書かないように、ということだと思います)

そのため、一体何の病気なのか、分かりにくくなってしまい、読んでいる方々には申し訳ないようにも思います。


新しいタイトルは、
“Keep Looking”ー血液の病気 治療中、
にしました。

前半部分はスティーブ・ジョブズのスタンフォード大学卒業式のスピーチの

“Keep looking. Don’t settle.”
から引用しました。



引用元の文脈では、「自分が素晴らしいと信じる仕事を探し続けてほしい」という意味です。

自分の場合は、治療中に

・生きる意味を探し続けたい

・治療が終わったあとの生活を見つめていきたい
という意味で、このフレーズが良いと思いました。

(lookの意味には、「探す」も「見る」もありますが、

ハッキリさせるには、前者はlook for、後者はlook at かな、と思います)

後半は、以前からあった「病名+治療中、」が割と好きだったので、病名を「血液の病気」として副題として残すことにしました。

最後の「、」は治療が継続中という意味で付けています。


2016年くらいから、職場の健康診断であまり良くない結果が続き、2019年秋頃にこの病気が分かりました。

とても珍しい病気で、治療も簡単ではないものでした。

2020年の年明けに、その病気の中でもさらに珍しい異常が自分にあると分かりました。

そのお陰で、一時期はある薬が効いていました。



しかし、2021年夏頃からその薬があまり効かなくなってしまいました・・・

そして、2022年からはその治療法はやめています。



最初に書いた理由で、とても細かい治療経過は公表しにくいかと思います。

でも、書ける範囲のことやそのときの気持ちを書いてみようと思います。

今はどちらかと言うと「応援されたい」気持ちが強めかなと思います。

しかし、治したあとは、(自分で言うのもなんですが)同じような病気の人を「応援する」記録にもなるのでは、と思います。

よろしくお願いします。

以下の2つのランキングに参加中です。
応援して下さる場合など、クリックしていただけたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキング

プロフィール
id:snowow
ブログ投稿数
99 記事
ブログ投稿日数
99 日
読者