"Keep Looking"ー血液の病気 治療中、

「数万人に1人」の血液の病気だと診断され、治療中です。治ったときのことを見つめ続けたいです。プロフィール画像を押すと、紹介ページに行きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

自分が親でいるために

前回の訂正です。診察で確認したところ、自分のIPSSは1.5点のようです。しかし、それでもhigh riskとして考えなくてはいけません。結論から書くと、先週の診察で、・1月からアザシチジンによる注射の治療を行うこと・骨髄バンクへの登録を決めてきました。…

Not only 5q-

時系列で書くと、前回のレナリドミドを飲まないと決めた診察の二週間後、骨髄検査を受けました。いわゆる、マルクです。イメージとしてはこんな感じです。無料素材でこういうものがあるのですね。ちなみに、自分の場合はこんなに服は脱いでいません(^_^;) ち…

転機

と言って良いのではないでしょうか。一番最近の診察で、ヘモグロビン値は8.6へ。いつもは月一の診察ですが、仕事の都合があって、その前の診察から三週間後でした。最近は、ヘモグロビン値が1ヶ月で約1下がっていたから、多分それくらいになっているだろう…

一桁台、突入

今月の診察の結果は、ヘモグロビン値が9.4でした。つまり、一桁台に突入してしまいました。赤血球数もさらに低下。その診察の前から、実感としても体調の不良を感じるようになっていました。もしかしたら、ヘモグロビン値が下がっていると頭で分かっているか…

はじめに

数年前から健康診断の血液検査であまり良くない結果に。自宅近くのクリニック→大病院へ。そして、珍しい血液の病気と診断されました。治療中に、生きる意味を探し続けたい、治療が終わったあとの生活を見つめていきたいーそう思っています。以下の2つのラン…

少し覚悟かな

何ヶ月か前から、検査結果が悪くなっていることは書いていました。そして、最近の結果はぐっと悪くなってしまいました↓まず、8月中旬に受けた人間ドック。普段からお世話になっているのと同じ病院で受けたのですが、「血液学検査」の部分の判定は一番下のE。…

MDSの影響...

インターネットで知りましたが、今月17日に、落語家の笑福亭仁鶴さんが、骨髄異形成症候群でお亡くなりになりました。ご冥福を、お祈りいたします。同じ病気ということで、びっくりしました。自分も本当に健康に気をつけなくちゃいけない、と思います。よう…

気分はヘルプマーク+

ちょっと軽いタイトルかもしれません。でも、状況はあまり良くはないのです(^_^;)ちなみに、+はヘルプマークの十字の印のつもりです。先週の検査結果は、「えっ」と思うものでした。これまで、白血球数がだんたんと少なくなっていることは書いていたと思い…

どうする、ワクチン接種

「どうする、」で始めるシリーズ第二弾で初めてみました。ここで終わりかもしれませんが。世間では、新型コロナウィルスのワクチン接種が話題。自分が住んでいる市でも、その案内がありました。まずは、65歳以上の方の接種があり、その後に64歳以下の方の中…

どうする、人間ドック

最近の診察結果から。うーん、悪くはないのだけど、良くはないです(^_^;)白血球が依然として基準値以下。そして、ここ数ヶ月低下しています。ただ、それぞれの成分はきちんとあります。それぞれ少なめなのでしょう。主治医からは、「これくらいは普通の人」…

手強いです!

少し前に、4週間ぶりの検査がありました。その日の血液検査の結果は、白血球が少なめ。久々に2000代での、基準値以下です。細かく見ると、好中球が少ないですね・・・基準値内ではあるのですが。そして、その4週間前に行ったFISH検査の結果も分かりました。FI…

新たな敵は花粉のはずが

前回の更新から結構期間が経ち、すみませんでした。どんな内容にしようかと思っていたときに、花粉が少し辛かったので、「新たな敵は花粉」としようかと思っていました。くしゃみと目のかゆみが一時期結構あって。しかし、それ以上にちょっと体調で良くない…

3冊目突入

前回の診察時に、レナリドミドの治療日記の3冊目を受け取りました。これは、いつ幾つレナリドミドを飲んだかを記録する冊子。すでに2冊目を使用していましたが、それが全て埋まっていたのです。もう3冊目ということで、あっという間に月日が経ったと思い…

ほぼ丸一年

今日は体調があまり良くなかったです。と言っても、MDSとはあまり関係がない不調でしょう。というのは、この数日は少し仕事が忙しめ。今日は、今年で一番遅く退勤したと思います・・・。全体的に体が疲れていて、あと目にものもらいのようなものができている気…

第三の誕生日

最近、誕生日でした。30代中頃です。このくらいになると、誕生日を嬉しくないと思う人もいるかと思います。しかし私は、普通に嬉しいと思いました。このブログの記事第一号で書きましたが、ちょうど一年前の誕生日、私は輸血をしていました。左腕に管がつ…

昨年と今年のだるま

今住んでいる地域はだるまの風習が盛んです。全国、ここ以外にもその習慣はあると思うので、このような書き方にしてみました。まず年の初めに願い事を思いながら一つの目を書いて、その願い事が叶ったらもう一つの目を塗ります。 昨年末に、昨年のだるまのも…

今年も治療中、

あけましておめでとうございます。昨年読んで下さった方々、ありがとうございました。私の体調は良くなっていますが、以前主治医に言われたとおり、レナリドミドは「エンドレス」に飲むわけです。よって、「今年も治療中、」です。 (プロフィールに書きまし…