"Keep Looking"ー血液の病気 治療中、

「数万人に1人」の血液の病気だと診断され、治療中です。治ったときのことを見つめ続けたいです。プロフィール画像を押すと、紹介ページに行きます。

生きること: 他者思考と未来志向

一通り書き終わった後に、今日は試しにAIに作ってもらったタイトルを設定してみました。あと少しで2023年も終わり。「ある理由」で、生きることについて、自分の考えや他者に伝えたいことを少しまとめたい、と思っています。しかしまぁ、本当に難しい。「生…

so-soで良い?

最近、タイトルにように思おうかと思っています。というのは、メインの超重要な仕事とは言えないかもしれませんが、仕事の一部や「お手伝いをしていること」でミスが続いてしまっています。そういうとき、以前は結構落ち込んでいました。今も、ある程度はそ…

ある奇跡の映画

理由があって敢えてタイトルを伏せますが、最近、ある奇跡の物語の映画を見ていました。これは、実話が元になっています。簡単にストーリーを紹介します。アメリカで、ある少女が原因不明の病気になり、家族、特に母親が献身的に彼女に関わるけれど、病気の…

目の上にたんこぶ

ができました。そのような比喩表現がありますが、本当に。正確には、霰粒腫というものです。とても気になって、先週は仕事帰りに行ける眼科を探して、ギリギリに診察してもらいました。原因は何でしょうね・・・。その眼科では、持病や治療のことも一通り話しま…

人生enjoy人間へ

前回の更新から約1ヶ月以上も間が空いてしまい、あまり良くなかったかな、と思います。自分の野望は、このブログを出版することです!(笑)ということで、ある程度のペースで更新しないと、ですね(^_^;)「ブログの出版なんて大それたことを」と思われるかもし…

Subtitle

お題「どんな時聴いても良い歌」今日は、上にあるお題で書いてみます。以前にもっとぴったりのお題があったような気がするのですが、これでも良いかな、と。そして、紹介する歌はOfficial髭男dismの「Subtitle」です。結構前かもしれませんが、「silent」と…

避けていたこと

「この病気」が良くなくなって、避けていたことは幾つかありました。よく考えたら、明日は「そのうちの一つ」をやってみることになります。絶不調に近くなってからは、体力を使うことは極力避けていました。8月は何回か、住んでいる某地方都市から東京方面…

嗚呼、人間ドック・・・

夏の期間ということもあり、人間ドックを受けてきました。しかし、「ある一項目」を受けることができなくて、その日は結構落ち込んでしまいました。それは・・・胃カメラ!今回も、口からカメラを飲むということにしていました。2年前は、血液サラサラの薬を飲…

約1歳になりました

というのは、比喩表現です。私の病院では、「治療日を受胎日と考える」という風に言われています。最近、成功した治療の日から1年が経ちました。というわけで、今回のタイトルにしました。受胎日の1年後は、まだ生まれて1年後という訳ではないので、「約…

健康になりたい!

発熱は大分落ち着きましたが、子どもからもらった風邪が移り、なかなか治らない、ということがありました。今までこんなに治らなかったのは初めて。自分と同じ「治療」をした人に何人か相談してしまいましたが、やはりこの「治療」のあとだと風邪が治りにく…

疲れやすいけど、数値は良いみたい

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」またお題で書いてみます。とても楽しい話題で書けそう!という程ではないのですが(^^;)小学校低学年に家のリフォームを検討していたため、幾つかの展示場に行っていたウチの家族。家を建てると決…

「シンドラーのリスト」

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」今回も、前回に続いてお題で書いてみようと思います。こちらのお題に今答えるとしたら、「シンドラーのリスト」です。退院後、Amazon Primeで見てみまし…

ラッキーナンバー13

お題「人生やり直すなら何歳からやり直す?」今日は、書きやすそうなお題があったため、それから書いてみます。そしてこれから書くことは、自分としては結構過激かもしれません。迷いつつ書きますが、不快な思いをする人もいるでしょう。申し訳ありません。…

社会人は少しつらいよ

かなり前の話だけど、「雪国はつらつ条例」を「雪国はつらいよ条例」と間違って掲載していた教科書があった、と話題になりました。「雪国はつらつ」「雪国はつらいよ」…ちょっと似ているけど、違うよね。寅さんじゃないんだから(笑)そして、雪国にはつらい…

早川選手 試合復帰!

私は、J2の地元のクラブ以外にも、J1のアルビレックス新潟の試合結果も注目しています。見ているのは、早川史哉選手。白血病から回復されたサッカー選手です。テキストの本も、それが漫画家されたコミックも、全て読みました。また、以前に用事で新潟に行っ…

喜び

前回の更新から結構時間が経ってしまいました。すみません。 個人的に色々な動きがあり少し忙しかったです。そして、なんと今は電車の移動中にスマホで更新中です。 さて、あまり工夫できませんでしたが、タイトルはこのようにしてみました。 最近、家族で何…

血小板 2桁突入

って、当然なのですが(^^;) そして、まだ基準値には届いていません。しかし、だいぶ基準値に近づいてきました!ちなみに、血小板の基準値は、約15万〜/マイクロリットル。それが、入院中の「治療」後からはずっと1桁代。まずは「治療」のための前処置で数値…

2年前はヘルプディズニー

感染対策をできるだけして行ったので、許してもらえたら、と思います。最近、家族でディズニーランドに行ってきました。普通に。というのは、普通ではなかったのが、二年前。こんな感じでした。当時は「本格的な治療の前」。体調は絶不調。でも、家族で行く…

ジュラシック・ワールド Dominion - Review

まず、まだ今年のだるまをアップロードしていなかったので。 今年も、この緑だるまで健康祈願です!さて、少し前になりますが、某レンタルDVDショップでレンタル料金が安かったので、「ジュラシック・ワールド 新たなる支配者」を見ました。これも、入院中だ…

赦すはforgive

あけましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いします。ちなみに、kindleで読んでいる、林先生の「ことば検定 語彙編」によると、「あけましておめでとう」の「明ける」は「終わる」という意味、とのこと。そういう訳で、「新年あけましておめでと…

「シン・ウルトラマン」Review

結構寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は、最近は週1回の診察が続いています。前から書いている、「気になる数値」がまだ0にはならないのです(^^;)病院に行くことによって、時間はかかってしまいます。ただ、毎週医者に調子を見て…

検査たくさん、W杯

退院してからある程度の日数が経つということで、先日は色々な検査を受けてきました。呼吸器官、レントゲンなど…採血はいつも通りあったのですが、なんと試験管10本分取りました!多分自分史上最多かな(^^;)そして、ちょっと病気の種類が分かるかもしれませ…

「赦し」

今日はとても固い話になってしまいますが、数日前から考えていたことをまとめて書いてみます。タイトルにズバリ書いてみましたが、「赦し」についてです。私は人を赦すことがあまり得意ではないと思います。また、それ以前に自分もあまり赦していないように…

お題で書こうかと思ったけど

お題で書こうかと思ったけど、ちょっとやめておきます。今日はブログにどんなことを書こうかと思ったときに、「これまでで生きてきて『死ぬかと思った』瞬間」と言うのがあったので、入院中のことを書いてみようと思いました。でも、このブログは闘病中の方…

出かけたり

或いは、出かけなかったりする日々です。主治医からは、満員電車や夕方のスーパーなどの混んでいる場所でなければ行って良い、と言われています(外食はまだできません)。そういう訳で、今月に行った場所がこちら。 私が入院中に、家族が行って水をかけてく…

注意しながらの日常(?)生活

こんばんは。退院してからの生活について、書いてみようと思います。(前回と重なる点がありますが、ご了承ください)色々な注意点がありますが・・・まずは食事。作ったものは2時間以内に食べなくてはいけないし、生ものは厳禁。そのため、野菜は全て温野菜状…

I survived!

実名に近い名前で投稿しているSNSでは、たまに日英両語で更新しています。退院した日、英語ではsurviveという単語を使いました。という訳で、こちらは更新が少し遅くなってしまったのですが、数日前に、約5ヶ月間の入院生活が終了。とても長く感じた日々でし…

旅から戻ってきました。

本当はどこへ戻ったか、というと大部屋エリアです。 治療は3種類の部屋で進めます。 仮に、<第一→第二→第三>としますが、第三で治療を行ったら、反対に<第三→第二→第一>と戻るわけです。 自分の場合、何度も書いてしまったかもしれませんが、「第三」にいる…

まずはリハビリかな

随分と更新が鈍り、すみませんでした。 1週間ほど前に、白血球が生着と言える範囲に到達しました! さらに最近、骨髄検査を行ったので、それで状態を良く診るのだと思います。 骨髄検査、何度やっても慣れないものです。 「祈りながら突破」と思っていても、…

「8月」という衝撃

前回、下の方に書いたように、数日前に別の「治療」を行いました。 そして、今日はその副作用のためか、 食欲不振、粘膜障害、発熱 と言ったところでしょうか。 少しずつでてきています。 前回アップした七夕の日。 あの辺りがメンタル的に一つの乗り越える…