"Keep Looking"ー血液の病気 治療中、

「数万人に1人」の血液の病気だと診断され、治療中です。治ったときのことを見つめ続けたいです。プロフィール画像を押すと、紹介ページに行きます。

気分はヘルプマーク+

ちょっと軽いタイトルかもしれません。
でも、状況はあまり良くはないのです(^_^;)
ちなみに、+はヘルプマークの十字の印のつもりです。

先週の検査結果は、「えっ」と思うものでした。

これまで、白血球数がだんたんと少なくなっていることは書いていたと思います。
白血球数はやはり基準値以下でした。
今回はそれに加え、
ヘモグロビン、赤血球数、ヘマトクリット
が基準値以下へ。

特に、ヘモグロビンについてはショックが大きいです。
昨年5月にヘモグロビンが基準値内に届いてから、多分一度も基準値を下回ったことはなかったので・・・
(今回、すごく下回ったわけではないです)

いったい何でだろう?
ということを、主治医に聞き忘れてしまいました(^_^;)

それより聞いたことは、このままの治療で良いのか、ということ。
家族がそれを多分すごく聞きたくなると思ったので。
主治医の話によると、
僕の病気に効く薬はこれしかないので、この薬で、投与する量なども変更がない、
ということでした。

あと、日常生活で何か気をつけることはないか、
ということも聞かなかったです。
(あとで家族から「そういうことは聞かなかったか」と言われて気づきました)

しまった・・・とも思ったけれども、日常生活でこれをしたら良くなる、ということは多分ないんじゃないかな。
そういうことがあれば言っていると思うし、前に同じような質問をしたときは
「薬を飲み忘れないこと、ケガをしないこと」
とだけ言われたので。
(ケガをしないように、というのは血液サラサラの薬も飲んでいるため)

実は、これまでに二回、レナリドミド以外の薬を飲み忘れてしまったことがありました。
どちらも、多分友人と夕食を外食したとき。
普段夕食後に薬を飲んでいるので、そういうときが盲点です。

そのため、まずはスマホの「お薬ノート」というアプリを、ホーム画面に移動。
ちゃんとチェックすることに。
さらに、デスクの上のカレンダーに記録をすることに。
こんな感じ↓

f:id:snowow:20210725144357j:plain

このカレンダー、東京オリンピックの祝日が反映されてませんね。

という訳で、気分だけでもヘルプマークです。
ヘモグロビンが基準値以下ということで、運動などあまり無理はしないようにしたいと思います。

本当は、ヘルプマークを付けたいくらい。
でも、「鞄につけようかな」と家族に言ったら、「それは誰に見せるの?」とのこと。
今は車通勤だから、ヘルプマークを付けていても席を譲ってくれる人とかいないわけですね(^_^;)

そうそう、ワクチン接種の一回目が終わりました。
そのことも書きたかったのですが、既にすごい文字数ですね。
来週に二回目があるので、その後に書こうかな。

うん・・・ここはちょっと残念だったけど、がんばろう!
今日はこの辺りです。