"Keep Looking"ー血液の病気 治療中、

「数万人に1人」の血液の病気だと診断され、治療中です。治ったときのことを見つめ続けたいです。プロフィール画像を押すと、紹介ページに行きます。

エンドレス

久々に「はてなブログ」さんからメールが来たので、誰かがスターを付けてくれたのかな、と思ったら、
「ブログが更新されてから約一ヶ月が過ぎました。そろそろ更新してみませんか?」
とのこと。

そんなメールが来るのですね。
というか、そんなに更新が滞っていたのですね。
すみません(^_^;)

今月の検査結果、良いです!
このコロナ禍の中、気になっているのは白血球数。
それが基準値内になっていてホッとしました。
ヘモグロビン値は、もう基準値内がほとんどです。

しかし、主治医の話によると、検査結果が良好であってもレナリドミドは「エンドレス」に飲み続ける、とのこと。
今回はこの「エンドレス」という言葉が印象に残りました。

さて、今は体力面で大きな不安はありません。
9〜10月は体調不良による欠勤なし!
って「当たり前でしょ」と言われそうですが。

気がかりなことは・・・MDSになる前に着られていたズボンが窮屈になっていることです。
MDSになってからは、当時
行きも帰りも<自転車→電車→徒歩>だった通勤経路を、
<バス→電車→徒歩>、帰りはできるだけ<バス→電車→バス>に変更。
駅でも積極的にエレベーターを使い、
そしてリュック通勤だったのをなんとキャリーバッグ(ヘルプマーク付き)に変更。
とにかく、体に負担がかからないようにしていました。

そして今は公共交通機関を使わない通勤経路です。
つまり、あまり歩いていない!

これでは良くないと思って、ステッパーというのかな、足踏みできる健康器具を使い始めました。
本当は、<3分ゆっくり踏む→3分速く踏む>のセットを何回も繰り返すと良いみたい。
でも、3分速く踏むが結構キツくて(^_^;)
今は、やれるときは「5分少し速く」です。
しかし、やっていなかったときもあります・・・

とりあえず今日は、5分踏んでみたのでカレンダーに○を付けました。
こんな感じで続けなくちゃですね。

貧血が酷かった時期の写真があるのですが、本当に顔色が違います。
元気なさそうなことを「顔色が悪い」ということもあるかと思います。
でも自分の場合は、それに加えて本当に色が薄かったです。

あと、指の爪の真ん中辺りが少しだけ凹んでいました。
指の爪を別の指で触ってみても、凹んでないですよね。
それが当時は、微妙に凹んでいるのが分かったのです。

それが色々回復できたのはレナリドミドのお陰です。
私は「魔法のような薬」だと思っています。

つながれた、いただいた命だと思って、ちゃんと生きなきゃです。
今日はこの辺りです。