"Keep Looking"ー血液の病気 治療中、

「数万人に1人」の血液の病気だと診断され、治療中です。治ったときのことを見つめ続けたいです。プロフィール画像を押すと、紹介ページに行きます。

効果が出た!

と言って良いと思います。

最近、久々の検査・診察がありました。
実は、この四月に転職をしていたので、それに伴って転院しました。

新しい病院では初めての診察、ということで採血はなんと試験管8本分!
色々な部分を見る、という話でしたが、ちょっとビックリ。

その結果・・・
ヘモグロビン値はなんと9.0!!

これは、半年以上ぶりぐらいの(自分にしては)高い値です。
そもそも、昨年夏の健康診断でヘモグロビン値が8.0になってしまい、再検査を何回もしてMDSと分かり・・・ということになっていたのです。

9.0でも、普通は重症貧血のようです(^_^;)
でも、前回が7.2ですから、それから一気に1.8も上がっています。

自分よりも家族がとても喜んでいました。
でも、この「9」という数字を診察室のコンピューター画面で見たときは、MDSになってから自分でもこれまでで一番嬉しかったかもです。

今回は、しっかりとレナリドミドの効果が出たと言って良いと思います。
その日は、輸血はしませんでした。

しかし、新たな「考える点」も出てきてしまいました。
それは、少し体重が増えていること!(笑)

というのも、新しい職場になって、初めはちゃんとスーツを着ようと思って着ていったのですが、久々にはいたスラックスが本当にぴったりに。
家に帰ってから体重計に乗ったら、やはり少し体重は増加気味。

MDSと分かり、「激しい運動は控えるように」と以前の主治医から言われていました。
そのため、通勤で自転車を使っていた区間はバスにして、駅を利用するときもほとんど階段は使わずに、積極的にエレベーター・エスカレーターを使うようにしていましたからね・・・

ヘモグロビン値は増加している訳ですから、これからは毎日少し意識的に運動をしようかな、と思います。

ちなみに、新しい主治医からは「この病気とは長い付き合いになると思いますが」と言われました。
今日は割と明るめの内容になりましたが、まだ治療は続きます・・・

今日はこの辺りです。