"Keep Looking"ー血液の病気 治療中、

「数万人に1人」の血液の病気だと診断され、治療中です。治ったときのことを見つめ続けたいです。プロフィール画像を押すと、紹介ページに行きます。

休薬期間突入だけど、

あれほど待ち望んでいた休薬期間になりました。
レナリドミドは3週間飲んだら1週間はお休みするのです。
副作用と見られる、体の痒みがありましたからね。

しかし、これまで何回か書いていたように、まだ自分のヘモグロビン値は上がっていません。
通勤中は、少し歩く区間があるのですが、坂を登るのがちょっと辛い。
だから、「休薬期間だ。やったー」という気持ちになれないのが正直なところです。

実は、薬は3種類受け取っています。
休薬というのは、そのうちのレナリドミドだけ。
もう2つの、血液をサラサラにする薬と胃薬は飲み続けます。
レナリドミドの副作用として、血栓ができやすいというのがあるのです。

薬については、飲み忘れないように通知してくれるスマホのアプリを活用しています。
検索したら、その類のものがいくつか見つかりました。
音で通知してくれたり、かなりしつこく飲むように表示されたりするのもあったのですが、それだと嫌になりそうだったので(^^;
普通くらいのものにしました。

検査結果については、家族がかなーりよく見ていて。
もしかしたら朗報と言えるのは、「網赤血球数」が上がっているということ。
基準値が4〜20という値のところ、自分はなんと39です。

ネットによると、これは「骨髄から末梢血に入ったばかりの幼弱赤血球。骨髄における赤芽球造血を反映している」とのこと。
でも、お医者さんはこの値が上がっていることについて何もおっしゃっていなかったので…
これが上がっていることをポジティブに捉えてよいのかな、というのは少し疑問に思うところ。

ちなみに、検査結果を見直してみると、網赤血球数、これまでは基準値内か基準値よりも少し上の値だったので、確かに上がっているとは言えると思います。

休薬期間が終わるときに診察の予定が入っています。
そこで、第2サイクルの薬を受け取ります。
治療はまだまだ続きそうです…

今日はこの辺りです。