"Keep Looking"ー血液の病気 治療中、

「数万人に1人」の血液の病気だと診断され、治療中です。治ったときのことを見つめ続けたいです。プロフィール画像を押すと、紹介ページに行きます。

ビックリの増加。でも・・・

先日、転院後2度目の健診でした。
主治医の都合により、今回はレナリドミドの休薬期間が少し長く、その後の健診でした。

前回はヘモグロビン値が9.0に増加していたため(過度な期待はしないようにしていましたが)、気持ちとしては上がっていてほしいとは思っていたかな。
検査結果は・・・なんと12.8!
これにはビックリでした。
平常値は13.5〜18.0なのでまだ貧血ではありますが、この値は3年前でも出ていませんでした。

しかし、今回要注意なのは、白血球の値。
前回よりもさらに低下していました。
(レナリドミドの副作用なので、効いているという証拠ではあります)
自分の記録によると、もう少し低かった時期もあるので、これまでで最低ではないのですが・・・。

前回も書きましたが、白血球の低下は免疫力の低下を意味しています。
よって、日本全国でコロナウィルスが流行している現状ですが、とにかく感染症にかからないことが大事です。


また、今回の結果で分かったもう一つの注意点は鉄分!
自分は、鉄分はきちんとありました。
しかし今回は、鉄分が低下して平常値を下回ってしまいました。
主治医によると、これは鉄分を使って赤血球が作られるようになったため、ということでしたが・・・。

というわけで、今度はこれが登場しました。

f:id:snowow:20200430222157j:plain
一時期ストップしていた鉄分対策です。
ヤクルトのような容器に入っています。
さっそく飲んでみましたが、リンゴとプルーンとレモンのような味でした。

今回の診察時にはレナリドミドを2週間分受け取りました。
本来は3週間分受け取るのですが、今回は白血球が低下しているため、2週間後に経過を見るということです。
よって、3サイクル目のスタートです。

すでに何回か薬を飲んだのですが、少しだけ体のかゆみが復活。
(これも薬の副作用)
かゆみ対策では、これを使っています。

f:id:snowow:20200430222151j:plain

今日ちょうど、つめかえ用をボトルに入れました。
レナリドミドを飲み始めてから、ある程度の期間が経ったのだなと実感しました。

ちなみに、感染症対策として始めたこととしては・・・
・これまで以上に手洗い、うがいの徹底
・食事の前に手洗い、うがい
・寝る前にデンタルリンスを使って歯磨き
ということ。
最後のものは、以前に買ってあったのですが、途中から使わなくなっていました(^_^;)

コロナはまだ収束していないので、ここは少しちゃんと上に書いたことくらいは続けてみようと思います。

今日はこの辺りです。