"Keep Looking"ー血液の病気 治療中、

「数万人に1人」の血液の病気だと診断され、治療中です。治ったときのことを見つめ続けたいです。プロフィール画像を押すと、紹介ページに行きます。

健康になりたい!

発熱は大分落ち着きましたが、子どもからもらった風邪が移り、なかなか治らない、ということがありました。
今までこんなに治らなかったのは初めて。

自分と同じ「治療」をした人に何人か相談してしまいましたが、やはりこの「治療」のあとだと風邪が治りにくいみたい。
早く健康になりたいものです・・・
昨年今頃の「治療」に向けて、免疫力をいったんゼロにしたのだから、仕方ないです。

ちなみに、来月からようやくワクチン接種(コロナ以外)。

ある人の多大なるお陰で、聖書箇所についてギリシア語ではどう言うか、またその意味を調べることができるようになりました。
今日はようやく一つ調べた実例を書きたいと思います。

きっかけはよく覚えていないのですが、なぜか「救う」について上記のことを知りたいと思うようになりました。
まず、ギリシア語の読み方ですが、「ソーゾー」と言うようです。

具体的には、一カ所はコリントの信徒への手紙一の10章33節。
「私は、人々が救われるために、自分の利益ではなく、多くの人の利益を求めているのです」
ここでは、「救う」は、「キリスト教への回心」を表しているそうです。

もう一カ所は、テモテへの手紙一の2章4節。
「神は、すべての人が救われて、真理を認識するようになることを望んでおられます」
ここでは、後半から想像できるように、「救う」は「真理を認識すること」のようです。

今回、一つ意味を紐解くことができたので、今後も同様にして、ギリシア語の意味を適確に捉えてみようと思います。

まだ体力回復が十分ではありませんが、無理をしないで生活してみようと思います。
皆さんも体にはご自愛ください。

読んでくださり、ありがとうございました。