"Keep Looking"ー血液の病気 治療中、

「数万人に1人」の血液の病気だと診断され、治療中です。治ったときのことを見つめ続けたいです。プロフィール画像を押すと、紹介ページに行きます。

弱気にならないように

入院して1週間ほどが経ちました。

「体調はどうか」と家族や看護師さんなどに尋ねられるのですが、いたって「普通」です。

よく考えたら、薬はまだ一粒も飲んでいませんし、点滴も打っていません。

それだったらGW後は難しくても、もうちょっと遅く入院したかった気もします。

家族とも長く過ごせたし。

 

でも、今病室が結構いっぱい、とのこと。

「このタイミングでないと入院できないかも」ということで、早めの入院でした。

 

では、前回の更新から何が変化しているのかというと、

口腔ケアとスキンケアになるかな、と。

 

どちらも、本当はまだ始めなくても良いのですが、練習で一部始めています。

口腔ケアは、この病気は治療の副作用で口内炎ができやすくなるので、その対策です。

やわらかめの歯ブラシでの歯磨きを念入りにし、うがい薬を使ってのうがいも頻繁に始めました(目標18)

 

スキンケアは、肌にも影響が出るということで始めています。

とにかく、保湿が大切。

そのため、ボディソープとシャンプーを保湿力が高いものに変更。

そして忘れちゃいけないのが、全身のケア。

今後、保湿ローションを家族に届けてもらい、それを使っていきます。

 

検査がない休日、とても暇かというと、自分はあまりそうは過ごしていません。

キリスト教関係の本を読んだり、英語に触れたり、ベッド上で少し運動したり、上記のケアも開始。

(英語に触れるという意味では、NHKの「ニュースで学ぶ『現代英語』」が役立ちます)

 

「そんなに忙しくしなくても」という風にも思うけど、体験記などを読むと、今後の治療が大変で、多分読書などができるのは今のうち。

 

聖書と解説を読んでいて、「自分が探していた苦難の意味ってここにあった!」というところがあったのですが、ちょっと長くなりそうなのでそれは次回に書こうと思います。

 

さて、今回のタイトルの意味ですが、「ここ」で自分がお世話になっている人で、「あぁ、この人は強気だな」という人がいるのです。

その人がいるのだから、自分の治療はきっとうまくいく-そんな気がします。

 

それに対して、自分は心配性だと思います。

でも、「弱気は損気」と言いますよね。

だから、極力、弱気にならないようにしたいと思います。

 

近々、ようやく次の段階に進みます。

退院を目指して・・・

 

今日はこの辺りです。