"Keep Looking"ー血液の病気 治療中、

「数万人に1人」の血液の病気だと診断され、治療中です。治ったときのことを見つめ続けたいです。プロフィール画像を押すと、紹介ページに行きます。

一桁台、突入

今月の診察の結果は、ヘモグロビン値が9.4でした。
つまり、一桁台に突入してしまいました。
赤血球数もさらに低下。

その診察の前から、実感としても体調の不良を感じるようになっていました。
もしかしたら、ヘモグロビン値が下がっていると頭で分かっているから、そう感じていたのかも知れませんが(^_^;)

職場の階段を登った後に、ドキドキという感じ。
それは当然、今もあります。

職場では少しだけエレベーターが使えるところがあります。
こっそり使うようになっています(笑)

今の薬、ずっと効いてくれたら良かったのに、と思います。
でもこの薬は、資料によるとMDSを治してくれるものではないんです。
MDSを完全に治すには、骨髄移植しかありません。

家族が色々調べてくれて、今の薬以外の治療法も教えてくれました。
そして、自分でもそれを少し調べていました。
ただ、主治医からはそれらはなぜか紹介されていません・・・
次の診察で、可能性がありそうな治療法をこちらから言ってみようかと思います。

また、年末年始は以前セカンドオピニオンに行った病院にもう一度行ってみたらどうか、という話も家族で出ています。
セカンド・セカンドオピニオンということでしょうか(笑)
色々な方向性を模索する必要がありそうです。

個人的な新たな取り組みとしては、血圧計を買いました!
血圧計、今は薬局などで色々な物が売られているんですね。
血圧を定期的に測ることは体調面の経過を知る上で有効だ、と主治医も言っていたので。

ただ、毎日測るのは少し時間が取られて忙しいので、
毎週日曜日の夜に測って、アプリに記録しています。

それによると、今のところそんなに低下はしていないです。
でも、そもそも低いんですよね・・・
だから、少なくともこれをキープしていきたいと思います。

正直、これからのことは不安です。
薬を飲み忘れないこと!
これくらいしかできないのだけど、これからの方向性を調べたり動いたりしてみたいと思います。

今日はこの辺りです。

ちなみに、「はじめに」を置いたのは、ランキングに投票してほしかったから、というのはかなり明らかだったかと思います。
すみません・・・
一時期、とてもランキングが低かったので。
投票をして下さった方、いらっしゃいましたね。
ありがとうございます。

今後とも、もし可能でしたら、投票をお願いします。