"Keep Looking"ー血液の病気 治療中、

「数万人に1人」の血液の病気だと診断され、治療中です。治ったときのことを見つめ続けたいです。プロフィール画像を押すと、紹介ページに行きます。

昨年と今年のだるま

今住んでいる地域はだるまの風習が盛んです。
全国、ここ以外にもその習慣はあると思うので、このような書き方にしてみました。

まず年の初めに願い事を思いながら一つの目を書いて、その願い事が叶ったらもう一つの目を塗ります。

昨年末に、昨年のだるまのもう一つの目を塗りました。
そして、今月の縁起の良い日に、今年用のだるまの片目を塗りました。
こんな感じです↓

f:id:snowow:20210116222051j:plain

本当は、「どんど焼き」と言って、前年のだるまを供養する行事をするはずです。
しかし、それを行うと密になるということなのでしょう。
今年は中止となってしまったそうで、このように二つ並べられます。
色々な神様を拝むのは良くないと思いますが、ここだけは地元の風習として楽しんでいます

緑だるまは「健康成就」。
良い方向を向かせて、今年ももう一つの目を塗れるようにしたいものです。

ちなみに、数日前にどんど焼きの写真がTwitterにあがり、結構反響がありました。
少し積み上がっただるまが燃やされている写真だったのですが、うちの地元ではもっとすごいです。
四階建ての建物くらい?の高さの木にだるまをくくりつけて、それを燃やすので結構な迫力。
どんど焼き」、来年は行いたいものです。

さて、新型コロナが世界的に広がってしまっています。
私も今、本当に気をつけています。

家に帰ったらまず手洗い・うがい。
コートやジャケットにはリセッシュ。
ジャケットのポケットには、小さめのハンドジェルを入れて、適宜使っています。

医療機関でも様々な感染対策が。
先日行った歯医者では、待合室が密にならないように、受付後に呼び出しベルを受け取り、それを車に持って行き、診察になったらベルが鳴って診察室へ、でした。
よく、フードコートで使われている、アレですね。

これにはちょっとビックリでした。

さて、ここに来てようやく今月の検査結果ですが、
ヘモグロビン値は多分これまでで一番高かったです!
気になる白血球数も今回は基準値内。

今月の診察では、「そろそろ(5q-だと)分かってから一年ですね」という会話になりました。

私の元にその結果が伝わったのは昨年の二月でした。
しかし、そのためのFISH検査を受けたのは一昨年末。
年末年始に掛かってしまったのでその後なかなか検査結果が出ず、なんと二月になってしまったのです。

おそらく、今の主治医の元には前の主治医からの紹介状で
「2019年末の検査の結果・・・」
というようなものが渡っていたのでしょう。

もう、FISH検査をしたのは一昨年なんですね(^_^;)
時が経つのは結構早いと思います。

今日はこの辺りです。