"Keep Looking"ー血液の病気 治療中、

「数万人に1人」の血液の病気だと診断され、治療中です。治ったときのことを見つめ続けたいです。プロフィール画像を押すと、紹介ページに行きます。

英検1級合格。そして、

初めは病気と関係ない話題です。
このブログでは「力を入れて取り組んでいること」などと、曖昧に書いてきましたが、それは英検1級の受験のことでした。
1月下旬に1次試験、3月上旬に2次試験を受け、少し前にインターネットで結果の公開がありました。

その結果・・・合格!でした。

f:id:snowow:20220319215801j:plain

話が大きいかもしれませんが(^^;) これまでの人生を、ようやく肯定できるようになったかもしれません。
というのも、自分は過去を不必要に振り返る性格。
でも、自分には得意分野があった、そしてそれを伸ばすことができた、と思うことができました。

さて、合格に至るまでは、勉強法を調べるために幾つかのブログを参考にしました。
今度は反対の立場かなと思うので、使った教材を羅列しておきます。
(1月の入院中に集中して取り組み、退院後も進めていました)

<1次試験対策>
キクタン英検1級(アルク
・英検1級 語彙問題完全制覇(ジャパンタイムズ出版)
・英語リーディングの極意ー10の原則で読み解くー(開拓社)
・英検1級 リスニング問題完全制覇(ジャパンタイムズ出版)
・DAIRY30日間 英検1級集中ゼミ[新試験対応版](旺文社)
・英検1級 ライティング大特訓(アスク出版)
・英検1級 過去6回全問題集(旺文社)

<2次試験対策>
・英検1級 面接大特訓(Jリサーチ出版)
・英検1級 二次試験・面接 完全予想問題(旺文社)
・英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング(ベレ出版)
・発音の教材

こうしてみると、結構使いました・・・
ただ、終わらなかった教材もあります。

自分で言うのもなんですが、2次試験は4つの観点で評価されるのですが、そのうち1つで満点が取れました!
これは嬉しかったです(^_^)

さて、もう一つ話題があるのですが、それはこのブログのタイトルについて。
治療を進めている中で、ネット上では細かいことは書いてはいけないようだ、と分かりました。
そして病名もやめておいた方が良いようです。

このブログ、思いっきり病名がタイトルになっているので、新しいタイトルを考えていました。
そして自分の中ではほぼ決定。
近日中にそれに変えようと思っていますので、変わっていたらそういうことだと思って頂きたいです。

そして、ようやく最近の体調ですが、前回書いた頭痛はほぼ毎日あり、午後2時とか3時くらいに薬を飲んで寝て・・・という日が続いていました。
今日はがんばってそれはなしにしたのですが、夕食後にやはり調子が悪くなり、薬を飲みました。
でも、変な時間に寝てはいません。
この調子で良くなってほしいのですが・・・

今日はこの辺りです。